Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2011年9月20日火曜日

2011.9.18 いのちかがやくプロジェクト第4弾!!  レポート by ひよこ

9月18日日曜日 お天気どうなのかしら・・・
そんな中での はじまりでした
だけど 今までも どうかしら~って言いながらも
なんとか 決行出来てるので 今回も もちろん^^大丈夫でした
集まったのは・・・約大人10名、子ども10名の約20名 
皆さん ご参加ありがとうございます

いのちかがやくプロジェクト第4弾!!
「野菜の種まきからいのちを学ぶ授業」・・・ということで
今回は 大根・白菜・青梗菜・ほうれん草・小松菜・・・・・10種類以上
本当にたくさんの種蒔きをしました



















お野菜によって 種を蒔く間隔が違うし
何粒蒔くのかもあるし 
まっすぐ点々と 5mmとか1cmとかの感覚で
蒔くものもある  面白いものですね~



































土をかぶせて トントン・・・ 蒔いたところを優しくならすの
さぁ~ 可愛い芽を出してね~って^^
変な感覚だけど お野菜に名前つけたいようなかんじ 
育てるっていうのは 動物も 人間も 同じようなものかな~とか
そんなことを思ったりしました


















種蒔きがおわったら・・・耕作農園のアイドル
ヤギの じゅんちゃんに 会いにいきました


















ここに来るようになってだな~ヤギとふれあうなんてね^^
遠目にみることはあっても なかなか さわれないよ
初めてふれると・・・うぉ~~ヤギだ~~~って感じ^^
なんとも言えないね 思ったより 毛がやわかったりして
さわってみると 新しい発見です
じゅんちゃんは 人なれしてるんかな~ 
犬のように さわらせてくれるから 可愛いのでした

そしてそして・・・耕作農園と言えば 卵です
ニワトリ小屋に行きました
たくさんの人が 来たので 鶏たちが 遠巻きにみていて
人間が観に行ったのか・・・ニワトリが人間んを観ているのか
わからないような状況になっていましたよ


















小さい子たちは 鳥がそばにいるだけで楽しいんですね 
興奮してしまって その気持ちわかるな~って思ってしまいました。
おそらく 私もあの中にいたら 小さい子供のようになってしまいます
”わぁ~ニワトリだ~ ひゃ~こっちに来る~ や~ん つつく~”
・・・とまぁ~こんな感じだろうかと思われます^^
ニワトリさん 美味しい卵をありがとう~ これからも よろしくね^^


そろそろ お昼です
みんなで 夏野菜のカレーを作ります~ってことで
野菜の収穫に行きました



















オクラ・なす・トマト・ピーマン                              
たくさんあるな~ 
採れたて野菜はウマい!!
プチトマトが たくさんあったのですが
美味しいのなんの・・・いくつ食べたかわからないくらい
たくさん 食べちゃった
そこにあった青シソの花も つまんでみた
生で食べたことがなかったけど 花もシソと同じ味だった
てんぷらにしても美味しいんだものね 
そのままでもイイってことだ 新しい発見したのでした。



















畑風カフェにて みんなで調理です
先に収穫してあった カボチャ・ごぼうも入れて 
夏野菜モリモリてんこ盛りのカレー出来上がり~
耕作さんの作った 鳥ガラスープも入ったりしてるし
美味しい理由はたくさんだね

















どうやら 野菜を煮る順番があるらしいよ
それを守ると 美味しいんだって
今度ちゃんと聴いて 私もためしてみたいと思います^^
夏野菜のカレーはやるけど・・・ごぼう・・・はじめてだな~
だけどね~これはイケてました
ごぼうの歯ごたえもいいし 美味しかったな~
カレーと もう一品 同じ材料で ビーフシチューも作りました
やっぱり美味しかった~ 
今日のカレーは絶品カレーということで オカワリ~~
お腹一杯です


































楽しい時間は あっという間ですね
種をまいて 芽が出て それが いつか
私たちの食卓に上がるということ
それまでに どんな手がかかっているのか
考えるチャンスは少ないのだよね
世の中からしたら イイ大人かもしれないけれど
まだまだ 知らないことが たくさんで
単純に 活動に参加して楽しんでいます

まずは自分が楽しむために
そして 隣の人も一緒に楽しめるように
楽しいつながりが出来ていくと 
また きっと さらに楽しくなるのかな~と思っています。


ざっくりと 活動報告でした^^
いまいちわからんわ~と言う方いましたら
ぜひ 次回 稲刈りから学ぶ命の授業にご参加ください^^

太陽から 風から 学べることもある
手から 足から 感じることもあります
生き物たちを
生で感じることができる チャンスだと思います。

ではでは この変で レポートおしまい。

※当日の活動ムービーはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿