本文に入る前に、皆さんはじめまして。
メイクハッピーのニューフェイス「かなめくん」こと森ともひろと申します。
いろいろと縁があってスタッフとして関わらせていただいております。
何故、かなめくんと呼ばれているかは仲西さんにお尋ねください(笑)
今回はブログを更新してほしいとの厳命を受け、ブログを書かせていただいております^^
つたない文章ではございますが温かくご覧いただけると嬉しいです。
さてさて、先週の日曜日に畑風カフェにていのかが第6弾「にわとりから学ぶいいのちの授業」を行いました。
前日まで雨が降っていたので心配しましたが、当日見事に晴れてくれて一安心。
今回のいのちの授業は生き物(にわとり)のいのちを実際にさばいてそのいのちをいただくことを通して、食やいのちをいただくことについて少しでも関心をもっていただくことが目標です。
今回お忙しい中、参加者していただきありがとうございます。
さあ、これから講師の耕作先生指導のもと、にわとりをさばきます。
まずはみんなで鶏舎へ。
そこで、今回そのいのちをいただくことになるにわとりさん達を捕まえます。
悪戦苦悩しながらもなんとか捕まえました。
そして、にわとりさんをシメます。
注意:ここからは少し過激な画像や表現が含まれます。(できるだけ画像は配慮しているつもりです)
まずは血抜き。
にわとりさんの首(頸動脈)を切り、しばらく逆さ吊りにしておきます。
次に五分間お湯に浸けます。こうすることにより、羽が取りやすくなるらしいです。
そして、羽をむしり解体します。
※画像は省かせていただきます。
僕は過去にお肉屋さんでバイトしていたのですが、実際に解体させていただいたのは初めてで知らないことが多くて改めて考えさせられました。
参加者の方も懸命に取り組んでいる様子が印象的でした。
そしておいしく調理。
僕も調理していたのでうっかり撮り忘れ画像がありません。
すみません(^-^;)
今回は「あっさり蒸し鶏」、「から揚げ」、「野菜炒め」などバリエーション豊富です♪
そして、いただきます(^人^)
みんなでおいしくいただきました(^-^)/
ごちそうさまでしたm(._.)m
今回のいのちの授業はいままでの授業よりハードな内容だったのですが、実際にやらないとわからなかったことや学んだことがたくさんあったと思います。
「昔はこういうことようやりおったよ」と人生の大先輩方。
当時の当たり前は時間が経つと新しい当たり前が生まれ忘れられる。
そういえば、年配の方は好き嫌いが少ない気がする。
それだけ「いただく」ことが身に染み付いているからだろうか。
それは頭で理解するとかでは簡単には身に付かない。
今回の命の授業を通して少しでも「いただく」ということに関心を持っていただけたのだろうか。
これからそれが少しでも生活に溶け込めたら僕たちもうれしいです。
僕も食について勉強したばかりです。
今回も初めてのことばかり。
もっといろんなことを吸収し、伝えたいことを伝えられるよう楽しみながら学んでいきます!
次回も楽しみましょう(^∀^)/
かなめでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿