Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2011年10月24日月曜日

いのち輝くプロジェクト 特別版 36日芽~


いのち輝くプロジェクトVol.4

「野菜の種まきから学ぶいのちの授業」続編
” 特別版 ”
36日芽~



メイクハッピー&ピースのひよこです

先日 お伝えしていましたように 本日 間引き作業を行いました

ここのところの雨模様

どうなるかしらと 心配していましたけど

霧雨のような感じで 特別 気になるような雨もなく

作業することができました

良かった~




雑草を抜くことから始まり 間引きの作業へ

どれが野菜で どれが草? 何をどんな風に残す?

ひとつ ひとつの 野菜で 違うので 聞きながらやりました^^




根菜は いったん抜くと 二度と植え直しできんのんよ ・・・ by 耕作



几帳面にやる 細かい仕事は 僕にお任せください!

・・・とは 本人 言いませんが ^^

丁寧にやれる人  森くん


ほら 可愛い~ボク かぶです^^






わ~い 一杯お野菜あるぞ~^^

パパ~~ どうしたらいいの?




耕作兄ちゃんが教えてくれて

一緒に 大根を抜いたんだ~^^ やった~^^




ひとつひとつ 聞きながら お喋りしながら みんなで 作業したよ~

間引きと 一言でいうけれど 同じ命

間引いて 大きな子たちになってもらおうってことなのだけど

抜かれた小さい子たちも 立派な命です



もちろん雑草抜きもした 彼らだって 畑にはいらない子たちだけど

それぞれに名前があって 立派な植物たち

いらない いらないって 抜いてしまっても

土に帰って 肥やしになって 野菜たちを育てる

ちゃ~んと循環してるんだよね~

近頃は 多くの人が 命の循環してる様子を

感じたり 見たりしない生活をしているから こんなところに来れば

今 生きてるってことを 感じることができるのかもしれないな~と思います


 

前回みたように 野菜さんたちは 

虫さんたちに しっかり食されており・・・穴ぼこだらけです

美味しいんでしょうね~

けっこう たくさんの 野菜たちを 間引くことになりました

残された野菜さんたち どれくらい 大きくなるんだろう~楽しみだな~



足元は 雨の後で ドロドロ~

一歩いっぽ 泥の足跡が ついて 面白かったり^^

・・・・・

参加者 6人という アットホームな イベントでしたが

小さいお友達も 一生懸命 間引きさせてもらいました

幼いときの経験で どれくらい 心に残るかわからないけれど

わぁ~ 野菜が一杯だ~とか~ たくさん 虫がいる~とか

生きてるものを 感じたときの 喜びや ワクワクは

いくつになっても なくならないと思うのです


 


お昼は お外で パスタ作り~~~

丁寧に 丁寧に 泥を落とし

綺麗にしていきます

上手に 洗うことができました ◎ 



もちろん 間引きしてきたお野菜さんたちを使ってのパスタです

本日は 豪快な 男の料理で 耕作さん 森君 ガンバってくれました^^



 
大きな鍋でゆでて炒める! 



まぜまぜ~は・・・・木の棒~

ワイルド~~



すっごく すっごく美味しいパスタでした~

お外で食べるのって やっぱり いいわ~



 

何から命を学ぶかは 人それぞれだけど

地に足をつけ 生きることに近い場所で日々を暮らすことって

生き物にとって 一番元気をもらえるのではないかと思いました



 

昼過ぎて やっと日が差してきた

気持ちいい空気

たき火が 心地いい 秋の一日でした。

 

++++++++++++++++++++


間引き中の 一コマ




静かに抜けばいいものを^^

・・・・

ごめんね

次は気をつけて抜きます^^



間引いた子たちは 参加の皆さんでいただいて帰ってきました

スーパーの袋一杯の 野菜たちは

我が家では 白和えへと変身~

美味しいお野菜たちに 改めて 感謝




ありがとう

ご馳走様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿