Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2011年10月19日水曜日

31日芽~

いのち輝くプロジェクトVol.4

「野菜の種まきから学ぶいのちの授業」続編

メイクハッピー&ピースのひよこです

31日芽~


秋晴れです 

近頃のお天気の良さと言ったら

なんと言うか 

まじ気持ちイイ~~~~!

お空にむかって 手を振りたくなるのです

稲刈りも 半分終わり

少し ゆっくりある午後の時間を 分けてもらいました



一目みて わかる 

農園の野菜の様子・・・

トラクターの横の緑のきれいなところ

あそこは 耕作さんの畑  
写真の右の畑は 私たちが 種蒔きしたところ


近くによってみましょう

ずいぶん 顔だしてきました

緑が濃くなってきて 

雑草も 綺麗に出てきました ^^



おっと・・・雑草?野菜?

見分けが つきません




そして やっぱり 雨で流れただろう 種たちが

たくさん いろんなところから 顔出してます

雨だけでなくて きっと みんなの手の中から

飛び出したりしたものもあると思うのです

自然のものって すごいですね

こぼれたものだって ちゃんと 生きてるんだものね





日々 成長をみるにつけ

生きてるな~って

思うわけであります

それは 野菜だけじゃなく

雑草と言われてる子たちだって同じこと

緑がきれいで 本当に イキイキしてる

あの子たちだって 

畑の中に 一緒にすきこんでもらえたら

大切な肥料の役目になるわけで

なくてはならない 畑のわき役 なのであります



畑に来ると 

生き物の 勢いを感じるのだけど

それは 土の中に生きるものたち

虫や 草や 野菜たちの

息遣いなのだと思うのです


もちろん 土地が生きてるということも大きい

生きる土地にあるものたちが 

元気に育たないわけがないのだ




今日は こんな子に 出くわしました

はじめまして てんとう虫さん^^

いろんな お仕事されてると思うのですが・・・

近頃どんなですか?

・・・などと 聞いてみようかと

マイクをむけましたところ

『 忙しい・・・また今度にしてくれないかな~ 』 と

逃げられてしまいました^^



以前 聞いたことがあるのです

てんとう虫さんは 野菜を食べちゃう 虫さんを

食べてくれて とっても いい仕事をするのだそう

やっぱ この時期は 超多忙なのだと思われます^^


また 今度~^^




ややや・・・やっぱり~~

 虫さんたちの 

美味しい食事になってる様子です


てんとう虫さん^^

がんば!!





振り向くとそこには・・・





今日は

このお方が すぐそばに

ジュン^^






耕作さんが そばに 来ると

めっちゃ嬉しい

メェ~メェ~言います^^






こんなところ さわると 喜ぶんです^^と

相棒の ツボを 心得る 耕作さん

ヤギの心を 読み取るのは 得意分野なのだそう

自然と一体化してるもんね

野菜の気持ちも よくわかるんだろな~





お空が綺麗で 気持ちよくて

何時までも そこに居たい気分になります


   




今日は おまけシリーズ

耕作農園の ニワトリさんたちです





なんででしょう~

私・・・ この子らに つつかれるんです~

ひよこなんだから もっと 可愛がってよ~

美味しいもんと間違ったんかな~^^




23日日曜日 

間引きしたり 雑草とったり

とった野菜たちで お昼のランチしてみたり

いろいろ出来たらいいな~と思っています

いらっしゃいませんか?



*問い合わせ*
メイクハッピー&ピース事務局 担当:仲西
電話:0940-51-2009  携帯:090-9077-4108(仲西)



0 件のコメント:

コメントを投稿