Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2016年10月24日月曜日

2016.10.23 稲刈りから学ぶいのちの授業開催レポート

こんにちは!久しぶりの更新です。
今日は、いのちかがやくプロジェクト2016(通称:いのかが)の「稲刈りから学ぶいのちの授業」を暮らしのカフェ「村茶乎」さんにて行いました!!
今回は寺子屋「三粒の種」からも参加していただき、20人を超える参加者で、とても楽しい会になりました♪

参加者のみなさんが来る前に、スタッフは会場の準備をしたり、せっせとおにぎり作りをしたり…




参加者全員分のおにぎり作りはとっても大変(;´・ω・)
おいしいお昼ご飯のために頑張ります!


参加者が集まると、まずはみんなで輪になって自己紹介をしました!
「あなたの食べているお米はどこのお米?」という質問に全員答えていきます。
家で作っている人もいれば、産地がわからないまま食べている人も…





自己紹介が終わると、続いては田んぼのこれまでと稲刈りの説明が行われました!
私たちの手元にお米が届くまでに、たくさんの人が関わっていることを知りました。
そしていよいよ稲刈りをするために外へ!!





外に出ると、雨は止んでいましたが、ずっと天気は悪かったこともあり、田んぼはぐちょぐちょ(;´・ω・)
靴の底に土がついて、いつもより足取りが重く感じます。

初めは足が進まなかった参加者ですが、稲刈りが始まると無我夢中!!どんどん稲を刈ります。刈ることが楽しすぎて稲を束ねる作業が全く追いつかないという事態に(笑)






お次は束ねた稲を稲木に干していきます。講師の原田さんを中心に稲を干すときのポイントを教わりました。これで風が吹いても大丈夫!!!






稲刈りもひと段落したころ、みんなのおなかはぐるるるる♪おなかの音は正直です(^O^)
みんなで村茶乎に戻ってお昼ご飯の時間です!
村茶乎・小川さんの手料理と朝からスタッフが握ったおにぎりがテーブルの上に並びます。おにぎりの具材は山椒やみそなど、気になるものばかり…






全種類食べたいと思っていたものの、あまりのおいしさにほんの数分でおにぎりも、みそ汁のおかわりもなくなってしまいました(^O^)



お昼ご飯が終わったら、片付けをして振り返り。
参加者11人から感想を発表します。
「楽しかった」という感想はもちろん、稲刈りを体験することで「お米作りの大変さを実感した」という意見も…
お昼ご飯で食べたおにぎりのお米11粒のありがたみを感じます。



参加者全員にとって楽しく、学びのある体験だったと思います!これからは感謝の気持ちを持って「いただきます」や「ごちそうさま」を言いたいですね!



さて、次の「いのかが」では何をするのでしょうか?
次回の「いのかが」も、充実した活動ができること間違いなしです!
少しでも気になった方は、ぜひ1度参加してみてはいかがでしょうか?



次回のいのかがは、2016年12/23(金・祝)
「もちつきから学ぶいのちの授業」です!
いよいよ今回収穫したもち米を使い、みんなで美味しいお餅をつくりながら、
冬のいのちもたくさん感じたいですね^^

◎詳細は、メイクハッピー&ピースのFBページから!





2016年10月5日水曜日

2016.10.2 ハーブから学ぶいのちの授業開催レポート

いのちかがやくプロジェクト(通称いのかが)「ハーブから学ぶいのちの授業」を行いました。
今回は古賀市のお店「ファルム」さんから鈴木菜穂子さんに来ていただきハーブについて教えてもらいながら、ハーブを使ったソーセージ作りやスープカレー作りをしました。東郷の暮らしのカフェ村茶乎さんで秋の自然をバックにまずは自己紹介から!!
参加者は25人ほどです。和やか~な雰囲気でスタートしました(*^^)v


一旦屋内へ戻り、鈴木さんからハーブについておしえていただきました。ハーブっていったい何なんだろう、どんなハーブがあるのか、どんな効果があるのか、様々なことを話していただきました。子どもたちも鈴木さんに出された質問に積極的にこたえていきます。
これから作るソーセージやスープカレーに入れるハーブについても教えていただきます。


(話を聞いて完成が楽しみになったところで、みんなで)お料理作りに入りました。男の子はソーセージの種をハーブを加えて混ぜます(が。結構力のいる作業でした。がんばれ、男の子!)女の子はカレーの野菜を切っていきます。(未来の花嫁姿が目に浮かびます…☆彡)





ソーセージは十分に混ざったらわりばしに巻き付けて?外に焼きに?行きます。スープカレーの野菜も切り終わったら、お母さんたちが準備をしていたスープカレーの入った窯にいざ投入!けむりが目にしみます…



ソーセージ、スープカレー、そして鈴木さんのハーブの豆知識を聞きつつ、ゆったりとした時間を過ごしていきました。

そして、ついにハーブを使ったソーセージとスープカレーが完成しました!村茶乎で小川さんに作っていただいた…なご飯もくわえ、みんなでいただきます(^O^)
子どもたち、お父さん母さんや学生にお味を聞いてみたところ、「おいしい!」「ハーブの香りが良い!」とのこと☆彡みんなでがんばったかいがありました。




                            
そのあとごちそうさまをして、外で終わりの会を行い、一人ひとり今日の感想を言いました。たのしかった、おいしかった、また来たい…そんなステキな言葉があふれながら、今回の「いのち輝くプロジェクト~ハーブから学ぶいのちの授業~」は幕を閉じました。次回は1023日「稲かりから学ぶいのちの授業」です。お楽しみに~(*^_^*)


2016年8月24日水曜日

2016.8.21 夏の田んぼから学ぶいのちの授業×香りから学ぶいのちの授業開催レポート

久々の更新です!
今日は、いのちかがやくプロジェクト2016(通称:いのかが)の「夏の田んぼから学ぶいのちの授業×香りから学ぶいのちの授業」を暮らしのカフェ・「村茶乎」さんにて行いました!!
参加者はみんなで20名とアットホームな雰囲気で始まりました!

まずスタッフたちは朝から、お昼ご飯のおむすび作りです!
この画像では女性スタッフが愛()を込めて握っていますが…果たしてどんなおむすびなのかお昼ご飯が楽しみです

 

午前中の初めのイベントは香りの授業“香育”です。アロマの先生を招いて、香りの効能やとっても役立つ使い方などを教えてもらい、「アロマを使った虫除けスプレー」を作りました。
さっと振りかけて…ん〜、いいかほり。
これで中の人もBBQや川など安心していけます!!やった!



















そして、その虫除けスプレーを体に振りまいて…午前中2つ目のイベント「夏のいきものさがし」へレッツゴー!
村茶乎から歩いて10分の田んぼへ…と思ったら、みんな行きの道路や川でいきものを見つけていって、いきものシートに描いて、歩いて10分のつもりが5分、また5分とみんな夏のいきものさがしに夢中でした!
田んぼでは6月に植えた稲が夏の風になびいていて、稲刈りイベントに心躍らせています。


帰ったら、早速なにを見つけたか共有の時間です!
いきもの博士の庄野さんに、「これはなに?」と興味津々に聞いています。


共有の時間が終わればお昼ご飯!
村茶乎・小川さんのおいしいおいしい手料理と、女性スタッフも朝握ったおむすびを堪能しました。手作り豆腐、蒸したカボチャの豆乳マヨネーズがけなど子どもも大人も大喜び!!!

中には、おむすびが美味しくて6個も食べた人も…


美味しいご飯の後はみんなで片付けをして、終わりの会。

一言ずつ感想を言ってもらうなかで「知らなかったいきものも見れた」と言ったり、初参加の子からも「また来たい!」という嬉しい言葉も子どもたちから出てきました。
村茶乎から帰ってアンケートを見ると、「楽しかった」や「アロマを初めて使った」といった言葉も…
子どもたちだけでなく、参加した大人にとっても貴重な体験だったのではないかと思います。
さて、次の“いのかが”はなにをして、何人くるのか今から眠れませんね!!!
では、今回はこのあたりで体と筆を休めます!
今日は疲れたのでゆっくり寝ます、おやすみなs…zzz


2015年6月23日火曜日

2015.6.21ペットボトルピザ(いのちかがやくプロジェクト2015)

 今日は、“ペットボトルピザ”に挑戦しました!
皆さんはペットボトルピザを作ったことはありますか?
とっても簡単に作ることができるんですよ。




用意するものはペットボトルとその材料だけ。
作り方は材料を入れて、ただひたすらふる、ふる、ふる!
これだけで出来るんです。  




さらにそれを、ダンボールオーブンで焼きました。
ダンボールオーブン?
そう思われた方も多いのではないでしょうか。




ダンボールとアルミホイルだけでつくれる、超お手軽オーブンでございます。
これがまた、すごいんですよ~。
ダンボールの中が180度以上になっても燃えないんです。
それに、ピザがびっくりするくらい上手に焼けるんです!
外はサクサク、中はふんわり。 とってもおいしかったです。
うらやましいでしょう~。

  


今回はアットホームな雰囲気の中、和気あいあいと取り組み、
大盛況の中で幕を終えることができました。


これを見て、ペットボトルピザ、ダンボールオーブンの詳しい作り方を知りたくなった人も多いでしょう。
それは次回のイベントに参加してくれた方に、こっそりお教えします。
ではでは、次回をお楽しみに!!


2015年3月8日日曜日

2015.3.7 メイトム春まつり



今年も3月7日にメイトムであった「メイトム春まつり」に団体出店しました。


メイクハッピー&ピースは、去年に引き続き、団体紹介とフェアトレードコーヒーの販売、フェアトレードチョコレート、ストール、コースター等のフェアトレード商品の販売を行いました。


岩塩とフェアトレードコーヒーの売り上げが好調でした!今回のコーヒーはラオスの豆だったのですが、色んな方から美味しかったと言ってもらい、良かったです。


途中ふるまいしし鍋も頂きました。いのししの肉がいい歯応えでとても美味しかったです。


夕方からあった、福岡教育大学の音楽過程と混声合唱部の方たちによる春のコンサートはとても感動しました。


夜のライトアップされた灯ろうもきれいで、写真を沢山撮りました。


とても楽しいお祭りでした\(^o^)/

2014年3月6日木曜日

2014.3.2メイトム春まつりでつくる「笑顔の輪」

3/2メイトムで行われた「メイトム春まつり」に団体出店しました。



メイクハッピー&ピースは、団体紹介とともに、
フェアトレードコーヒーやフェアトレードチョコの販売をしました。








今回は販売に一工夫!!


チョコ1個お買い上げごとに、50ハッピー(50円)をカンボジアの学校建設費に。
コーヒー一杯お買い上げごとに、50ハッピーをカンボジア建設費、50ハッピーを学習サポート事業に充てますという名目で販売しました。


こうすることによって、単に販売する以上に活動に興味を持ってもらったり、
購入頂いたことで、私たちの団体のサポートを身近に感じてもらえるかと思います。


お陰さまで当日はたくさんの方が、コーヒーやチョコを買って頂き、
(場所はちょっと悪かったですが)4,100ハッピーが集まりました。


みなさま、本当にありがとうございます!


これらの大半をカンボジア学校建設費に、
 一部を学習サポート事業に充てさせていただきます!

2014年1月16日木曜日

【2014.1.19】冬野菜から学ぶいのちの授業開催します!


みなさん、こんにちは。
1月19日は、むなかたいのちかがやくプロジェクト
「冬野菜から学ぶいのちの授業」です!
 
いよいよ今年度の「いのかが」も最終回です。
 
冬の畑ってどんなのがあるのか・・
一足先にここで少しご紹介します。
 
 
 
これは、何でしょう?
 
そう、大豆です。
大豆はカラカラに乾燥させてから、豆をとります。
 
 
 
 
写真は、いつも参加してくれるE親子です!
遊びに来られた時に、せっかくならということで、
特別体験を実施しました。



 
 
脱穀機。
・・今となってはまずらしいかもしれない手動という方法で、
さやから豆を取ります。
 
この、脱穀機なかなかのすぐれもの。
簡単にとれるではないですか!
 
先人の知恵を感じさせられました。
 
 


 
 
これはなんでしょう。
 
そう、堆肥です。
 
野菜を作るには土づくりがとても大事です。
年数回は堆肥を撒いたりして、少しずつ良い土を作る必要があります。
おいしい野菜を作るにはまずは土づくりから。
堆肥の中は微生物が分解する熱であたたか。湯気が出ます。
堆肥の中にも「いのち」を感じます。...


 

 
 
耕作農園の畑の横にはにわとり小屋があります。
新しくにわとりの庭を耕作さんが作りました。

今までよりも自由に走り回れて、にわとりたちは大喜びの様子!
耕作たまごは、もっともっとおいしくなりそうな予感です!...
元気なにわとりたちの「いのち」を感じます!

 
 
======いよいよ開催まじか======
2014.1/19開催!! いのちかがやくプロジェクト2013
今年度最後の会です!
冬野菜から学ぶいのちの授業開催します。

みんなで冬の畑に繰り出し、畑に触れ、冬野菜を収穫。
みんなで昼食をつくり、おいしく頂きながら、交流します!

※予報)昼食に耕作たまごが少し出る予報です!(笑)
=========================
参加申し込みは、FBイベントページからどうぞ!
https://www.facebook.com/events/268041593335645/?ref_dashboard_filter=upcoming
=========================
ホームページ http://m-happy.org/