Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2016年8月24日水曜日

2016.8.21 夏の田んぼから学ぶいのちの授業×香りから学ぶいのちの授業開催レポート

久々の更新です!
今日は、いのちかがやくプロジェクト2016(通称:いのかが)の「夏の田んぼから学ぶいのちの授業×香りから学ぶいのちの授業」を暮らしのカフェ・「村茶乎」さんにて行いました!!
参加者はみんなで20名とアットホームな雰囲気で始まりました!

まずスタッフたちは朝から、お昼ご飯のおむすび作りです!
この画像では女性スタッフが愛()を込めて握っていますが…果たしてどんなおむすびなのかお昼ご飯が楽しみです

 

午前中の初めのイベントは香りの授業“香育”です。アロマの先生を招いて、香りの効能やとっても役立つ使い方などを教えてもらい、「アロマを使った虫除けスプレー」を作りました。
さっと振りかけて…ん〜、いいかほり。
これで中の人もBBQや川など安心していけます!!やった!



















そして、その虫除けスプレーを体に振りまいて…午前中2つ目のイベント「夏のいきものさがし」へレッツゴー!
村茶乎から歩いて10分の田んぼへ…と思ったら、みんな行きの道路や川でいきものを見つけていって、いきものシートに描いて、歩いて10分のつもりが5分、また5分とみんな夏のいきものさがしに夢中でした!
田んぼでは6月に植えた稲が夏の風になびいていて、稲刈りイベントに心躍らせています。


帰ったら、早速なにを見つけたか共有の時間です!
いきもの博士の庄野さんに、「これはなに?」と興味津々に聞いています。


共有の時間が終わればお昼ご飯!
村茶乎・小川さんのおいしいおいしい手料理と、女性スタッフも朝握ったおむすびを堪能しました。手作り豆腐、蒸したカボチャの豆乳マヨネーズがけなど子どもも大人も大喜び!!!

中には、おむすびが美味しくて6個も食べた人も…


美味しいご飯の後はみんなで片付けをして、終わりの会。

一言ずつ感想を言ってもらうなかで「知らなかったいきものも見れた」と言ったり、初参加の子からも「また来たい!」という嬉しい言葉も子どもたちから出てきました。
村茶乎から帰ってアンケートを見ると、「楽しかった」や「アロマを初めて使った」といった言葉も…
子どもたちだけでなく、参加した大人にとっても貴重な体験だったのではないかと思います。
さて、次の“いのかが”はなにをして、何人くるのか今から眠れませんね!!!
では、今回はこのあたりで体と筆を休めます!
今日は疲れたのでゆっくり寝ます、おやすみなs…zzz


0 件のコメント:

コメントを投稿