Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2013年1月27日日曜日

 カタリマナビバ


(^ω^)









(^ω^){あ、どうも










皆さんこんばんはー(^ω^)








はまいどおなじみメイクハッピーファッション/パッション/カメラ(静止画)/ブログ担当のまなびっしゅです(^ω^)



今回は昨日1月27日㈯のよるに行われたメイクハッピーの新企画、「カタリマナビバ」についての報告です!



イメージはN●Kで昔やっていたしゃ●り場のような感じだと思ってください☆


メイクハッピーの前身のメンバーでは昔よくやっていたのですが、メイクハッピーとしてはほぼ初めての語り合いの企画なのです(。・ ω<)ゞ



そして今回の企画の発案者はわれらが末ちゃん!


ばばーん!




そして今回は久しぶりにはっぴーす!の実行委員長、うまごんと、期待の男子メンバーたけやんが遊びにきてくれました!





にぎやかやなぁ(*´ω`*)



そして今回のテーマは「幸せについて」






みんなにとって幸せな時ってどんなとき?






末ちゃんの問いかけを各々紙に書き出して発表( ̄ー ̄)










ひでぴー


うまごん


耕作さん


やよいちゃん


末ちゃん


まーくん


たけやん


ぞにぃ


なかにぃ



ともくんとまなびっしゅもいたんだよ(^ω^)笑




みんなええ顔しとるね(^ω^)


みんなが発表したことにほかの人がいろいろ質問をして深めていく時間


出てきたのはこんな言葉たち




・好きなことをしているとき

・居場所があるとき

・嬉しいことがあったとき、それを伝えられる相手がいるとき

・独りじゃないとき

・自然と一体になれたとき

・一歩ふみだせたとき

・自分のするべきことが見つかったとき(仕合せ)

・ゲームをしているとき(?)

・人に感謝できるとき

・思いやりに触れたとき

・自分も相手も笑顔になれたとき

・幸せはいつも自分の心がきめる(みつを)






語り合いは、途中床が抜けるというハプニングにもまけず白熱しました(^ω^)














それぞれ幸せを感じることは違うように見えるけど、実は共有しているものが隠れるのかな





うまごんのたい焼き屋さんのおばちゃんが凍えた手を温めて優しくしてくれた話





たけやんの東京からの帰りの飛行機で感謝の涙が止まらなかった話




心から聞けてよかった、と思える話がたくさんありました





そんな場所にいれたことが幸せです





ブログを読んでる皆さんはどんな時が幸せですか?



蛇足ですが、まなびっしゅは参加したメンバーが誰も「私は幸せじゃありません!」って言わなかったことがすっげー安心しました笑



ちなみにこの「カタリマナビバ」は今回だけの企画ではなく、できれば月に一回くらいのペースでやっていこうと思っているので、少しでも興味が沸いた方はメイクハッピーにお問い合わせください( ̄▽ ̄)

ブログにコメントでもいいよ( ̄▽ ̄)







メイクハッピーが飲み会ばっかりしてる団体ではないことがわかったようですね(ΦωΦ)フフフ…






まぁ終わったあとちゃっかり残ったメンバーで飲んでたけどね(・∀・)☆(おぃ





それでは次回の更新まで☆

ばいばーい(。・ ω<)ゞ




0 件のコメント:

コメントを投稿