Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2013年1月5日土曜日

2013年も始まりました!

みなさま、あけましておめでとうございます。
メイクハッピーファッション/パッション/カメラ(静止画)担当のまなびっしゅこと学でございます。



‥ものごっつい久しぶりの更新ですが(滝汗)



覚えておいででしょうか?メイクハッピー&ピースにはぶろぐがあったんですよー。

最終更新は去年の夜回り先生講演会の時ですね、ホントはいのちかがやくプロジェクトなどイベントがあるたびに更新したかったのですが(涙目)

去年あまりブログを更新できなかったのは、やはり、ブログ担当がいなかった!
という反省点をふまえて、今年は私まなびっしゅこと学がブログ担当として暗躍(?)したいとおもいますのでよろしくお願いします(イェイ

さて、振り返ってみれば2012年はメイクハッピーは大忙し、充実した一年となりました。


・いのちかがやくプロジェクト
昨年は一昨年を上回る平均40名ほどの方々が参加してくださり、毎回大賑わいのイベントとなりました。多くの子供達や大人が普段触れることのないいのちに触れ、楽しんでくださった事とおもいます。にわとりをさばく時に動じず冷静に立ち向かう子供たちの顔は忘れられませんね!

・地域行事への参加
昨年も2月の赤間宿祭り、3月のメイトム春祭り、11月のこども祭りと、地域のまつりで出店し、うどんにコーヒー、フェアトレード商品などを販売しつつ、メイクハッピーの活動をPRしてまいりました!もはやメイクハッピーといえばうどん!という認識で周知されていることでしょう!(違う)そんな感じで、今後も地域の方々とのつながりを深めていけたらと思います。


・ここほっと(宗像市不登校児童生徒をサポートする会)発足、参加
昨年、5つの団体から構成される、不登校や発達障害をもつこどもをサポートする会、ここほっとが発足し、メイクハッピーもその構成団体として参加することになりました!メイクハッピーとしてしていることは講演会の運営、子供とのキャンプ、デイキャンプでのかかわりです。8月には玄海少年自然の家でのキャンプ、10月は夜回り先生の講演会企画、11月には阿蘇ファームランドでのデイキャンプ、12月は立花高校校長、斉藤先生の講演会企画など、ほかの構成団体と協力して精力的に活動しています!(まなびっしゅの本業はこっちなのですごく楽しい。)

・はっぴーす!との出会い
10月の夜回り先生、水谷修さんの講演会では、福岡教育大の学生と社会人で構成される実行委員会、はっぴーす!が発足、9月から2ヶ月間みんなではるかぜに集まっては会議を重ね、自分たちの思いの詰まった講演会を企画しました。会議は毎回白熱し、予定時間を2時間オーバーなんて普通になっていました。今考えるとみんな熱かった!みんなが一つのチームとなり、講演会は大成功、最高の仲間ができました!講演会がおわったあとももんなちょくちょく遊びに来てくれるんですよ(照)


ざっと振り返りましたが去年はホントにメイクハッピーにとっては恋、いや濃い一年だったなぁー


2013年もメイクハッピーは平和と幸せを作るべく(まんま)、精力的に活動します!
新年一発目の企画はーこれだ!!

いのちかがやくプロジェクト第7回
「大豆から学ぶいのちの授業part.3」
日時:2013年2月10日  10:00~13:00
場所:耕作農園

今回は大豆シリーズ最終章にて集大成!去年みんなで種まいて収穫した大豆で、味噌や豆腐をつくっちまうぜ!2012年度いのかがのフィナーレをみんなで美味しくいただきましょう!


★それでは皆さん、2013年もメイクハッピーアンドピースをよろしくお願いいたします★

ファッション/パッション/カメラ(静止画)/ブログ担当のまなびっしゅでした(。・ ω<)ゞ

…担当多いなしかし。


0 件のコメント:

コメントを投稿