Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2013年5月22日水曜日

新年度!今年もやります「いのちかがやくプロジェクト」!


皆さんこんばんは!メイクハッピーのまなびっしゅです(^O^)/



新年度一発目の更新ですね~今年もメイクハッピーはエンジン全開で活動しますよ\(^o^)/

メイクハッピーは福岡教育大の学生がスタッフとしてたくさん関わってくれているのですが、
このたび有望な新入生2名が参加してくれています。どんどん輪を広げていきたいですね(*^_^*)

機会があれば皆さんに紹介しようと思います!


さて、メイクハッピーの目玉企画「いのちかがやくプロジェクト」ですが、

もちろん今年もやりますよ!

新年度一発目はこれだ!
 
【第1回】麦畑から学ぶいのちの授業~ピザ釜・ピザ作り~(いのちかがやくプロジェクト2013)
 
日時:平成25年5月26日(日) 10:00~14:00
 
場所:畑風カフェ
 
 
 
今回は耕作さんの麦を使ってピザを作っちゃいます!
生地から作るピザなんてなかなか食べる機会はないですよねー(^O^)/
 
そのいのかがに向けて、5月11日にいのかがプレと題し、ピザづくりの練習をしました!
 
 
 
手作りの窯と
 
 
 
 
 
 
耕作さんの麦をひく臼
 


小麦粉に水を混ぜコネコネします。
じゅんとマーくん頑張れ!
 
 
 
トッピングして焼いたらこんな出来栄え

 
絶品です!グルメレポーターばりの表情(*^_^*)
 
 
実際スタッフでつくってみると、生地の硬さやトッピングの内容など、まだまだ工夫する余地がありそうです!
参加者の皆さんと最高のピザを作るべく、研究したいと思います(*^_^*)
 
 
今年のいのかがは例年と違った試みに挑戦していきます(*^_^*)ご期待ください!
 
それでは次回の更新まで!ばいば~い・∀・ノシ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿