Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2011年9月22日木曜日

種まきから 4日芽~ 【いのかがVol.4その後】

種蒔きから 4日芽~

あの子たちは どうなったろうかと 心配していました

種蒔いたあと すぐに 雨がたくさん降ったから

もしかしたら 種たちは 流れてしまったかもしれない・・・

そんなことを話していたのです

そして 台風の余波で また凄い雨が降った

もしかしたら・・・

そんな気持ちがなくもなかった

で・・・


どうなったかな~と

耕作農園へ GO~~~




すっごく  すっごく  すっごく

イイ天気です

バンザ~~イ !!



本当に バンザイ やったかどうかは 

虫たちに聴いてくれ^^

うふふ^^



ちなみに 耕作農園の この2列をかりて

みんなで 種をまきました

どうでしょう~~~


みえませんね

もうちょっと 近くへ

・・・・
 


・・・・ もっと もっと



どど~~~ん と!!


にょきにょき~~~


ぽんぽん ぽんぽん ・・・


つんつんつんつん


にょきにょき~~~


どどど~~~~~ん


たくさんの 芽が出ていました

正直  嬉しいです

たった 種を蒔いただけです

耕しもしてない

肥料も入れていない

水やりもしてない

ただ 種を蒔いただけなのに

すっかり お友達です

そんなものなのかもしれないですね

こうやって 生きる物との距離は 近くなる

お野菜たちとの お付き合いは

まだまだ はじまったばかり

そうやって いろんな命と 

近い関係になっていくのかもしれない

草だって お花だって 木だって

虫だって ミミズだって もぐらだって

みんな みんな 生きているんだ

友達なんだ~~~ ♪

・・・どっかで きいたことある? ^^


ま~いいということで

また 時々 遊びにきて

レポートいたします。


by  ひよこ



0 件のコメント:

コメントを投稿