Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2011年5月31日火曜日

山本作兵衛氏、詩人・森崎和江氏が話す。

こんにちは、アート担当の野見山です。

今日、福岡教育大学の福祉社会教育コース井上先生の授業で、先ごろ世界記憶遺産に登録された山本作兵衛さんの生前を知る、詩人の森崎和江さん(84)がお話をして下さいました。

幼少期の話から山本作兵衛さんに出会われて、その交流した日々を語っていただきました。
山本作兵衛さんの画集も拝見させてもらい、明治、大正、明治の筑豊の炭鉱の様子を伺うことができました。

















森崎さんが作兵衛氏から頂いた原画も拝見。
森崎氏へと直筆のメッセージが書いてあることも今日判明。笑

今度は6月末に実際に田川の美術館に行く予定です。今から楽しみです。

授業では、Make Happy & Peaceの紹介もしました。
少しでも興味もってもらえたならよかったなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿