Make Happy & Peaceの公式ブログ

このブログは"NPOメイクハッピー&ピース"のブログです。

私たちは、「みんなが共に生きられる暮らしをつくる」をコンセプトに、主に教育を中心に関する活動をしています。

1.教育事業
 ・いのちかがやくプロジェクト「いのちの授業」
 ・学習サポート(他ブログあり)

2.国際協力事業
 ・カンボジアへのスタディツアー
 ・フェアトレード商品の販売

3.その他
 ・まちづくり、地域のイベントなどに参加


●メイクハッピー&ピース ホームページ

●学習サポート専用 ホームページ


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載・転用を禁止します。
※Reproduction or appropriation of images and photographs from within this site is prohibited.


2012年10月30日火曜日

ダンディなおじ様がやってこられました*


*ここほっと講演会  “夜回り先生、いのちの授業”*

2012.10.28(日) @宗像ユリックス ハーモニーホール
 
 
 
 

1028日、宗像ユリックスにて、「夜回り先生」こと水谷修先生をお招きし、
 
 
ここほっと講演会を開催しました(^^)/
 
 
 
講演会のタイトルは、“夜回り先生、いのちの授業”。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなに素晴らしい演題を書いていただきました。
 
 
 
 
当日は年齢を問わず、約450名もの方々にご来場いただきましたo(^^)o
 
 
 
ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました!
 
 
 
↑ 宗像ユリックス ホワイエの様子です。
たくさんの方々が来てくださいました!
 
 
 
 
 
 今回の講演会は、福岡教育大学の学生さんと社会人の方を集めて、
 
 
 
チーム 『はっぴーす!』を結成して運営しました‼
 
 
 
↑ 会場係の色男三人衆(笑)
 
 
ところでこのチーム名、どこかで聞いたことありませんか?
 
 
そうです!
 
 
メイクハッピー&ピースの、幸福の『Happy』と平和の『Peace』を合わせた
 
 
造語なのです*(^ω^)*
 
 
大学生の皆さんが考えてくださいましたww
 
 
 
↑ 当日の朝のミーティングの様子です♪
 
 
『はっぴーす!』は、総勢27名。
 
 
9月から活動をスタートして、約2か月というハイスピードで
 
 
講演会のあれやこれやを考えていきました。
 
 
講演会当日は、薄いピンク色の『はっぴーす!』Tシャツを着て、活動しました。
 
 
 
 
 
↑ 整理券お渡し受付の様子ですww
みんな、しっかり配置についています(^^)
 

 
2か月と短い期間でしたが、準備の中でどんどん打ち解けて、
 
 
今ではすっかり仲良しさんです( *´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑ 準備の合間にピース☆

 
 
 
 
講演会では、水谷先生の実体験に基づく貴重なお話をしていただきました。
 
 
 
講演会にお越しいただいた皆様に、アンケートを書いていだきましたので、
 
 
 
そのなかの一部を、紹介させていただこうと思います(^^ゞ
 



Q.水谷先生の言葉の中で印象に残った言葉はなんでしたか?



 「人を疑う生き方と信じる生き方。」


 「心の病は体から。」


 「幸せは自分の中にある。」


 「人はほめられて自信を持つ。認められて希望を持つ。」

 
 「いじめは子どもの問題じゃない。周りの社会から直さないといけない」

 
 「1日30回、美しい言葉を口に出すこと。」

 
 「子どもは花の種で、やさしさという愛情をかけるときれいな花が咲く。」

 
 
 
 
 
 一つ一つがとても深く、心を打つ言葉ですね(^ω^)
 
 
 皆さんはは、どのように感じますか?
 
 
 
 
 講演会での水谷先生のお言葉を、すべて書くことは出来ませんが、
 
 
 その一端を皆様に感じていただけたらと思います。
 
 
 
 
↑ ともさんの素敵な1枚 いただきました(笑)
 

 
 

 
 今回の講演会、スタッフにとっても大きな影響力のある講演会となりました(*^^*)



                                           はっぴーす!  あやか